2015年12月6日日曜日

教え子がとなりの人間国宝さん

http://sutakorasacchan.com/post-2849/
先ほど、TVを見ていたら、「よ~い、ドン」の日曜版で今週の「となりの人間国宝さん」の第二位に、教え子の名前が出ていた。ちょうど、風呂に入っていて見逃してしまったのだが、間違いなく私が工業高校時代に3年間担任をした教え子である。珍しい名前(風如:かぜとしと読むが、ふうにょとみんなで呼んでいた。)なので間違いない。気のいい奴で可愛がっていた。たしか、文化祭の時つくった「六角ボルトブルース」というビデオで、最後にG先生に追いかけられる役をしていたはずだ。

WEBで確認してみたら、目覚ましテレビや、マツコの「月曜日から夜更かし」の取材を受けているらしい。何をやったのかというと、”リニアモーターカーを奈良に”という、奈良の非公認ゆるキャラの「リニー君」をつくったというか、なったというか、そういう話らしい。

うーん、見事に見逃してしまった。実に悔しいが、意外なところから、教え子が元気に頑張っていることがわかって嬉しい。

40歳を過ぎて何やってんだという声もWEB上であるようだが、私は大いに賛嘆したい。自分のやりたいことをやって、注目を浴びたわけで、その評価は自分の中で下せばいいと思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿