2015年12月25日金曜日

最近の外国人は日本語が上手

「TV番付」という番組で日本を旅をするアイリス
最近、日本に来ている外国人を中心にしたTV番組が多い。外国人が見た日本のイイトコロやワルイトコロを聞いて、日本を再発見するような番組。我が家は、こういう番組が大好きでよく見るのだが、それにしても感じるのが、外国人の話す日本語能力の高さである。

日本語はかなり難しい言語だと私は思っているが、それにしても上手い。大阪に住んでいるとあまり外国人と合わないが、東京の山手線などに乗ると、かなり外国人が増えていることを実感する。私などは古い日本人なので、外国人=日本語がしゃべれないと決めつけているが、案外日本語がしゃべれるのかもしれない。(笑)

今年は、(サバイバル英語で)あまり外国人と話す機会がなかった。ポーランドでは、ホテルのカウンターのスタッフと話したくらいだった。フツーのポーランド人は私以上に英語を解さなかった。(笑)

今度、日本にいる外国人と話すときは、まず日本語で語りかけようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿