2015年5月17日日曜日

祝 エアレース日本開催

岩国での室屋氏 機体を斜めにしながら飛んでいる。凄い。
http://blogs.yahoo.co.jp/masarucherrylake/29466673.html
先日、岩国のフレンドシップデーで、室屋義秀さんというエアレースに参戦している選手のことを知った。雨中、プロペラのレース機でデモフライトをしてくれていたのだ。私はジェット戦闘機の爆音も好きだが、プロペラ機の爆音も好きだ。キレッキレの操縦で魅了してくれたのだった。

その後、NHKで偶然彼のドキュメンタリー番組を見た。大学のグライダー部から始まり、アメリカでの修行、師匠の死を乗り越えて、アクロバットのパイロットとなり、世界最高のエアーレース・パイロットとなり、ついに前回6位入賞。これを受けて、今日、千葉で日本初開催となったのだ。

結果は、10Gを越えるGを受ける(危険な)飛行を行ったとして失格したとTVで報道されていたが、予選9位から攻めての失格である。サムライらしい戦いだと思う。室屋さんのドラマは(日本では)始まったばかりだ。

航空ファンの一人として、これからも頑張って欲しいと思う次第。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/17/muroya-yoshihide_n_7299682.html

0 件のコメント:

コメントを投稿