2015年5月30日土曜日

ブラタモリ#7函館を見る。

青森駅の青函連絡船乗り場の写真 なつかしい。
http://rail.hobidas.com/blog/natori09/archives/2008/03/20-3.html
NHKのブラタモリ#7函館を見た。今回は、青森駅から始まる。青函トンネルを超えて函館駅につき、青函連絡船(現在は博物館になっている)に乗るという流れだった。青函トンネルの話や、連絡船の無線室の話、連絡船の貨車の連結の仕組みなど、なかなか面白かったのだ。

ところで青函連絡船に、私は一度だけ乗ったことがある。妻と結婚した年だから、指をおって計算したら昭和57年のことになる。妻の親戚が青森におられて、新婚旅行のかわりみたいな感じで妻の親戚一同で夜行寝台・日本海で青森まで行ったのだ。そこから二人だけ別れて北海道に渡ることになった。当時のことだから当然、青函連絡船である。地図をよく見ればわかるが、湾の最深部にある青森と函館は、直線距離にしても案外遠い。意外に揺れたし、時間がかかった記憶がある。

函館の街で泊まるつもりだったのだが、調べてみると函館空港から札幌まで当時東亜国内航空というのが飛んでいて、一気に札幌に飛ぶことにしたのだった。全く無計画な旅である。(笑)実は、この時のフライトが、航空ファンを自認する私の初フライトだった。短距離だが、ジェット機(今思えばダグラスDC-9)だった。

…今や、青函連絡船はない。青函トンネル経由で北海道新幹線が来年開通するのだという。私はこの時の初の北海道上陸以来、何度も何度も北海道に行っている。新日本海フェリーで2回行ったがそれ以外は全て飛行機である。

…だが、今思えば、夜行の寝台で青森、そして青函連絡船というのが、最高のルートだったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿