2015年5月1日金曜日

5月からバイク(定期)通勤

駅から駐輪場へ帰る時、こういう風景だ。ホッとする。
このところ、妻の体調が思わしくない。不整脈やら甲状腺やらが悪くて、愛用のバイクに乗らなくなった。で、妻が言うに、「家から駅までバイクで行けばええやん。」たしかに、徒歩での行きは下りなのでさほど苦にならないが、帰りの登りがきつい。夏など汗びっしょりになる。というわけで、4月下旬から、晴れた日にバイクに乗り出した。そして駅近くの市営の駐輪場にとめることになったのだ。

原付の駐車料金は、1回200円。駐輪場から駅までは1分くらい。なかなか快適である。なにより帰りが無茶苦茶楽なのである。妻が今度は、「定期にしたら。」と言い出した。定期代はひと月3000円である。まあ、15回以上利用したら元はとれるが、そんなに晴れの日があるかなあと躊躇していたのだが、半ば強引に定期に切り替える羽目になったのだった。

その初日が今日だったわけだ。幸い快晴。5月は連休もあるし、あまり得するとは思えないのだけれど、いちいち係員さん(シルバーの方だ。)の仕事を増やさなくていいのは確かだ。

学校と放出駅間の自転車の定期駐輪場代(2400円)は私持ち。
家からは津田駅までの駐車場代は妻が支払うということになったが、なんと贅沢な話だと思ってしまうのは、大阪人的貧乏性故か。

今日の画像は、「枚方つーしん」のもの。http://www.hira2.jp/archives/50323224.html

0 件のコメント:

コメントを投稿