2014年1月9日木曜日

バーンガ 2014

3年生の現代社会演習では、2学期に一神教の講義を行い、ナイロビのモール襲撃事件をもとにパネル・ディベートを行った。異文化理解が大きなテーマだった。3学期は、これを受けて、本校で初めて「バーンガ」をやってみた。毎回思うのだが、この「バーンガ」、準備が地味に邪魔くさい。アクティビティの効果という点では、かなりインパクトが大きいので、久しぶりに実践することにしたのだった。

普通科でやったのだが、今日は欠席が多く、20名で実践した。全校的に、今日は欠席が多い。インフルエンザもボチボチ出ているし、感染性の胃腸炎の疑いのある者もいるらしい。(ちなみに、我2年5組は2日続けて全校唯一の皆勤である。ちょっと鼻が高い。)結局4人組×5Gでやってみた。うーん、5人組×4Gの方がよかったかなとも思う。とはいえ、予想通り、声は出せないが、大騒ぎになったのだった。(笑)

ふりかえりで、解説すると、これが、異文化理解のためのアクティビティだと理解するのに時間はかからなかった。なるほど…と皆納得したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿