2014年1月14日火曜日

奈良教大のアフリカ理数科教育

奈良教育大出身のM氏
先日、奈良教育大のG君から、久しぶりにメールが来た。「アフリカの教育事情」という講演会があったそうで、実際にアフリカで理数科教育を行っている2人の先輩が講師として登場されたらしい。お二人ともともイニシャルではM氏というらしい。そのうちの一人のM氏は、私がブルキナでお会いした方ではないか?という問い合わせだったのだ。…正解。

私が前任校での最後の教え子世代であるG君に奈良教育大学を勧めたのは、T先生という大御所がおられて、関西のESDの本拠地の1つになっていること。もう1つは、スマッセで活躍していたM氏が奈良教育大の出身だったからだ。

このM氏、私がお会いした時は、ケニアが本拠地の専門家だったのだが、フランス語圏の西アフリカにも行ってもらえないかということになって、来たという話だった。実際にブルキナの教育関係者(校長を統括するような立場の人々)を相手に、理数科教育の基礎をフランス語で教えておられた。どうもフランス語は初級程度らしく、「強心臓で笑わせながらやってます。」と言っておられた。私の方がはるかに教師暦は長いので、ちょっと上から目線で言わせてもらうと、教授力もなかなかの力量だと見た。どんな授業も、ある意味、エンターテーメント的要素が必要なのだ。うまい。遥かに年上で経験もありそうな現地の方々を笑わせながら、授業を進めている姿に感銘を受けた。

M氏は、今G君が世話になっているN先生の先輩にあたるらしい。こんな凄い方と出会えて嬉しいと、G君から返信があった。こちらも、同じくらい嬉しい。私の想いが、またひとつ現実化したなと思うのだ。G君は、この5月から6月、前任校に教育実習で来るらしい。是非会いに行って激励しようかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿