2014年1月23日木曜日

クロアチアの「クラバット」

http://free-zg.t-com.hr/smjestaj/sjeverna-dalmacija/apartmani-primosten.html
『魔女の宅急便』の街の遠景のモデル? プリモシュテン
「夫婦で行くバルカンの国々」(清水義範著・集英社文庫)をまだ読んでいる。ちょっとクロアチアにまつわる面白い話。今、世界史Bで教えているところと関連しているので、気軽にエントリーしていこうかと思う。

三十年戦争は、そもそも神聖ローマ帝国(ドイツ)内の宗教戦争なのだが、フランスなどが介入してきて、結局ハプスブルグ家対ブルホン家の戦争のように変化した複雑な戦争だ。この時、クロアチア人もこの戦争に借り出されることになる。クロアチアの女性は夫や恋人を送り出す際に、首に布を垂らすように結んだ。これが「クラバト」である。このクラバト、フランス語になると「クラバット」。ルイ14世がこのクラバトを見て気に入り最上品を作らせて流行した。当時はクロアトと呼ばれていたらしい。これが、英語でいうネクタイであるという。…意外な薀蓄だ。

クロアチアは、バルカン諸国の中でもひときわ美しい国で、『魔女の宅急便』の街の遠景のモデルにもなったという噂もあるプリモシュテンという街は特に美しいと書かれていた。画像参照。…たしかに。

またダルマチア地方というのがあって、そこの犬がダルメシアン。あの『101わんちゃん大行進』の白い体にドットのある犬である。といっても街では見かけないと書かれていた。軍用犬や貴族の馬車の先導犬として使われ、ペットではなかったのだという。

…クロアチア、なかなか面白いではないか。ちょっと憧れるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿