2013年6月8日土曜日

キブラが解る スマホのアプリ

サウジアラビアの人々に今日、大阪城で会った(柔道部IH予選のエントリー参照)のだが、ちょうど今朝のNHKで面白い情報が流れていたた。スマホのアプリの話だ。私は、スマホを持っていないので、実際に見たり使ったりしたことはないのだが、もしスマホを買うことがあったら、絶対このアプリ欲しいと思った。と、いっても私が使うことはないだろうけど…。

それは、「キブラ」(メッカのカーバ神殿への方向)がすぐわかるアプリなのだ。以前、息子がマレーシアで、オリエンテーリングのコンパス風の道具を買い求めてくれたので、そういう道具があることは知っていたが、スマホのアプリになっているのだ。たしかにムスリムにとっては、極めて重要なアプリだと思う。1日五回の礼拝時、モスク以外の場所でも、これさえあれば一瞬でキブラがわかる。便利になったなあ、というのが実感。

ちょっと意地悪な発想も浮かぶ。モスクでこのアプリを作動させて、ミフラーブとずれてたら、困るよなあ。そもそも、モスクのミフラーブはどうやって設定されたのだろうか、という疑問が浮かんできたりするのだ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.EaseApps.prayertimespro&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwyLDEwOSwiY29tLkVhc2VBcHBzLnByYXllcnRpbWVzcHJvIl0.

0 件のコメント:

コメントを投稿