2013年6月28日金曜日

ベツレヘムの「スタバ」

イスラエルの息子夫婦から、一週間遅れの父の日のプレゼントが届いた。妻から「何か送ってくれているらしいで。」と聞いていた。「まだ着いてないか?とメールで聞かれた。イスラエルの郵便事情が悪いらしい。」とも。…と、いうわけで今日ついに到着したわけだ。ありがたいことである。

何が入っているのか、届いたのは不思議な箱だった。開けてみるとマグカップ。それも、ベツレヘムのスターバックスのマグカップである。パレスチナの文字も入っている。(注:ベツレヘムはパレスチナ自治区にある。)おお。日本では思い切り、レアである。

さっそく冷コ(大阪でアイスコーヒーの事はこう呼ぶのがならわしだ。)を入れて飲んでみた。なかなか良いぞ。妻の言。「ベツレヘムに、スターバックスってあったかなあ?」「うーん。HPのアドレスも書いてあったし、あるんやろう。」で、調べてみたら、『スターズ&バックス・カフェ』であって、『スターバックス・カフェ』ではなかったぞ。(笑)香港も真っ青のパクリ&バッタもんであったわけだ。

実は私は、こういうバッタもんが大好き。ハードロックカフェの正規品(ポロシャツやTシャツ)もたくさんもっているが、バッタもんもたくさん持ってる。その多くは息子の土産物(ハードロックカフェ・カトマンズとか、ホーリーロックカフェ・エレサレムとか)だが…。このマグカップは、その延長線上にあったのだった。(笑)

最後に妻の言。「ベツレヘム言うたら、聖誕教会の周りが一番賑やかなトコロやろ。マックもないのに、スタバがあるわけないやん。」…まあ、そのとおりやな。(笑)
<スターズ&バックス・カフェ:但しアラビア語です。>

0 件のコメント:

コメントを投稿