2013年6月17日月曜日

アフリカへ古着を送ろう 3

ポスターを手に、生徒会のメンバー
いよいよ、アフリカの難民キャンプに古着を送る、H・ハランベー・プロジェクトの開始である。ちょうど1週間前、生徒会のメンバーの定例打ち合わせ会で、スタッフ募集のポスター配布を依頼した。ポスター(6月3日付ブログの画像参照)は3学年×8クラス=24枚+6枚で計30枚用意した。配布の方法や残ったポスターのことも全て生徒会にお任せである。

検討の結果、今日の昼休みに配布することになったらしい。各クラスの代表を生徒会室前に呼んで配布してくれた。昼から2年生の授業に行くと、SHRだけの我がクラスも含めて、3クラス全てでちゃんとポスターを貼ってくれていた。うれしい。

事務長先生によると、土曜日にはPTAの役員会があり、この古着のプロジェクトについて説明していただけたようである。いろんな取組についての建設的な意見が出たそうで、本当にありがたいかぎりである。

SHRを終えて、掃除の様子を見ていると、2年生の他のクラスの生徒たちが、さっそく「スタッフやります。」と言いにきてくれた。これまた、本当にありがたい。アフリカの難民の方々との共生のプロジェクトである。最後まで、こういう気持ちでやっていきたいものだ。

追記:柔道部の個人戦では体重別で優勝者が出た。IH出場決定である。やったなあ。朝から稽古している柔道部をさっそく激励に行ってきたのであった。国体にも出場できるよう祈っているぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿