2013年6月24日月曜日

京都守護職と二等空尉


私は、芸能界には全く疎い。日曜の夜は、8時から『八重の桜』を見るのだが、その後妻がドラマをずっと見ていた。航空自衛隊の広報室が舞台なので、ブルーインパルスをはじめ空自の航空機が毎回出てくる。私もそういう場面だけ熱心に見るのだが、後は主として恋愛ドラマなのだった。こういうのは苦手だ。(笑)
何週か前に、ふと気付いたことがあった。…主人公の空井君をやってる俳優の顔、どっかでみたことがある。どこだったあなあと考えるうちにさらに何週か経ち、先々週くらいにやっと気付いたのだった。そう、毎回直前に見ている『八重の桜』の松平容保なのだった。その大発見を話すと妻にこてんぱんになるほどに馬鹿にされてしまった。

自分でも思うが、なんと鈍感なのだろうと思う。(笑)悲劇的で、つねに深刻な表情の松平容保と、ちょっと天然な好青年という対比が、わかりにくくしていたのだと思う。彼の名は綾野剛というらしい。

そのドラマも昨日が最終回だった。震災時の松島基地の話で、思わず見入ってしまった。最後は、ブルーインパルスの練習風景を地元の方々に見てもらう話である。やっぱりいいよなあ。ブルーインパルス。愛を取り戻した二人の後ろに広がる青空にハートと矢が描かれると、ベタな演出だが、不覚にも感動してしまったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿