2013年5月24日金曜日

遠足で京都水族館に行く。

中間考査が終わり、今日は遠足であった。今年から普通科5クラス合同で行くことになり、いくつかあった候補の中から生徒が選んだのが、京都水族館だったわけだ。集合は、新装なったJR大阪駅の北口中央広場である。かなりわかりにくい場所であった。不安的中で、遅刻する生徒が数人出てしまった。私は、こういう時間に遅れる事が大嫌いである。朝から、かなり生徒を叱ったのであった。いろいろ理由はあるけれど、結局は取組みの甘さ、責任感のなさに起因するからだ。修学旅行のこともある。後で聞いたのだが、体育科でも20人ほどが遅刻しそうになったらしい。私鉄の3駅分、その20人は全力疾走で走り切り、間に合ったとか。(笑)

京都水族館は、(私自身が)期待薄だった分、なかなかよかったのだった。生徒も想定外に喜んでいた。名物のオオサンショウウオは、なかなか迫力があったし、大水槽も、イルカショーもなかなか良かったのだった。入場料が団体で1350円はかなり高額だが、それにふさわしいものだと思う。

水族館の後は、京都の町へ15:30の四条大橋集合まで自由散策である。私は別に行くあてもなかったのだが、進学クラスの1組の女子たちがついてきたので、1組担任のS先生、5組副担任のN先生と共に、龍谷大学の文学部、同志社大学をめぐることにしたのだった。結局今出川キャンパスから四条大橋まで、夏のような日差しの元、鴨川ぞいを歩くはめとなったのだった。

さすがに、15:30全員遅刻なく集合していた。楽しく過ごすには、やはり自己の責任を果たすことなしではありえない。生徒の喜んでいる顔を見ていると、つくづくそう思うのだった。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、Aです。ちょうどそのころは暑かったので図書館に避難していました。
    今年度はさらに多くの生徒が関関同立に進学できると僕も嬉しいです。

    返信削除
  2. あはは。メールしたらよかったなあ。図書館の前通ったでぇ。コメントありがとう。

    返信削除