2013年4月8日月曜日

2年5組、始動。

リハーサルの様子
始業式である。いよいよ2年生の担任生活が始まった。今年は5組を受け持つことになった。1年生の時とは異なり、知った顔も多い。本校では、2年生は入学式で行う合唱の練習日である4日の日にクラスの名簿を発表している。だが、担任は今日わかることになっている。朝のSHRに直接担任が出向き、判明するわけだ。なかなか面白い。5組に入ると、拍手で歓迎してくれた。嬉しいぞ。(笑)

大掃除の後、着任式と始業式、そして休憩の後、いよいよ入学式での合唱である。本校の良き伝統だと思う。2学期末から3学期、コツコツと練習を積み上げてきた。混声四部合唱である。リハーサルの出来は最高だった。(本番はやはり緊張ぎみだったかな。)

2年生の担任としては、これが終わるまでは気が気でない。無事終了してホット一息である。明日からさっそく授業だ。春休みに完成しているプリントを印刷したり、選択クラスの座席を決めたりと、結局雑務に追われたのだった。

2年5組は、これからだ。朝のSHRから合唱練習開始まで、ずーっと教室で、いろんな生徒と話をしていた。初めて話す生徒もいるし、昨年教えていた生徒もいる、もちろん気心の知れた旧1組の生徒も。やっぱり、いいよなあ。担任生活。

0 件のコメント:

コメントを投稿