2013年3月24日日曜日

再び 全国高校薙刀選抜大会

「いいとこです!」 I君の3回戦
さて、再び全国高校薙刀選抜大会観戦録である。I君からの連絡では11:30開始だという。30分ほど前に着いた。ちょうど女子個人戦のトーナメントが最高潮に達している頃だった。応援が凄い。惜しい時、「いいとこ!「いいとこです!」と声がかかる。3人いる審判は、そういう声には全然動かされないが、素人目には、判定の時には影響がある様な気がする。

さて、いよいよ男子の個人戦開始である。3回戦。I君は二試合目に登場した。初めて見た彼の戦いだったが、えらく俊敏ではないか。中学の時に全国2位になった実力があると聞いていたが、かなり強い。終始攻めていたのだが、延長でも両者一本が出ず、判定になった。おお。3対0で優勢勝ちになった。やったっー。

続いて4回戦。相手は京都代表のK君である。本校の1年生の女子生徒が「K先輩」と呼んでいたので、繋がりがあるらしい。「I君はK先輩に勝ったこともあるんですよ。」と言っていた。その言通り、押している。「いいとこです!」連発である。勝てる…。ところがK君の小手が外れかけていたりして、中断した。I君のなぎなたも折れたらしい。この「間」がどう影響するか…?私の不安が見事に的中した。メンを見事に決められたのだ。続けざまにもう一本。あちゃー。優勢に試合を進めていたと言うのに…。誠に残念である。K君は、その後決勝戦に進出、見事優勝した。

I君は、優勝者に負け結局ベスト8で終わったのだった。だが、ベスト8の選手のほとんどが新3年生である。背負っているものが違う。そう、男子は、公式の全国大会はこの選抜大会のみだから、「K先輩」にとっては最後の大会なのだ。I君にはまだ来年がある。これから1年間、鍛えに鍛えて欲しいものだ。全国優勝は決して夢ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿