2013年3月22日金曜日

KIVAでトーゴの古着商に融資

トーゴの古着商 Komla氏
指導要録を完成させて、隣のクラスのT先生との読み合わせ点検も済ませたので、今日も半休をとって帰宅した。実は今日は55歳の誕生日である。と、同時にピーター・オルワ氏の命日でもある。そこで、KIVA(インターネットを通じて、世界中の途上国の人々にマイクロクレジットを行うWEBページ:詳細は本ブログの「リンク」にある”KIVA JAPAN”参照)でアフリカの人に融資をしようと前から決めていた。$25と少額ではあるが、国境なき医師団へのサポートと共に私のできる数少ない国際協力である。

毎日のようにKIVAの融資を求める人は変わっていく。ケニアのピーターという人にしようかなと考えていたのだが、結局、トーゴのロメに住むKomlaという古着商に融資することにしたのだった。

私は今、あるアフリカに関わるプロジェクトを本校で進めようとしている。学校長の決済もいただき、新年度になったら生徒と国際協力を行おうと考えているのだ。最初は自分のクラスか、学年単位でと思っていたのだが、「やるのなら、全校でやって欲しい。」と言われたのだった。すでに、校内の関係各位との最初の打ち合わせも終わり、そのプロジェクトの参加申し込みも済んでいる。彼の扱う古着に関わるプロジェクトである。(ピンときたESDに関わる先生方もおられると思う。)

そういう意味合いも込めての選択だ。実はもうひとつ深い理由があるのだが、とにかく、このトーゴのKomla氏、家族に明るい未来を与えるよう頑張って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿