2013年3月20日水曜日

お彼岸と言えば「おはぎ」だが…

突然であるが、私は「青のりのおはぎ」が大好物である。今日はお彼岸なので、スーパーに買い物に行くとおはぎが並んでいた。フツーのおはぎや、きな粉のおはぎには全くそそられないが、青のりのおはぎには大いにそそられる。結局妻に「糖尿病やねんで。」と何度も罵倒されながらも、GETしたのだった。それくらい大好きなのである。

青のりのおはぎは、需要が少ないのか、手間がかかったり保存性に難があるらしく、要するに生産性が低いからか、とにかく少数派である。だからこそ、そそられるのである。その希少性はピロシキに繋がるものがある。(12年12月29日付ブログ参照)

ところで、最近の私の血糖値は少し高めである。先々週だったか、朝からコーヒーも飲まず絶食状態で血液検査をしたら、300を越えていたのには衝撃を受けた。錠剤が増えてしまったし、その翌日から学食利用を回避し、また愛妻弁当生活になったのだった。

昨日のニュースで脳卒中になる可能性テストの話題が盛んに流れていた。うーん。喫煙はやめたとはいえまだ3か月。喫煙者として回答したら、やはりかなり%は高かった。青のりのおはぎを食べてささやかな幸せを感じている場合ではないよなあ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿