2013年3月1日金曜日

卒業式の日に

5組のウーリーシンキング
本校の卒業式は、毎年3月1日と決まっている。昨年は式に参加したのだが、今年は保護者席の整理やら講堂のドアの開閉など、役割分担もあって講堂の外でドアの隙間越しに耳を澄ませながら過ごした。私が2年間教えた3年生が卒業する。担任団にも親しいM先生やフー先生もいるし、思い入れも強い。

式の後、卒業アルバムを持って多くの生徒が職員室に来てくれた。やはり嬉しいものだ。最後に激励できるだけ激励させてもらった。特に1組と4組は最後の授業ができなかったし、昨年教えたのに今年は持ち時間の関係で担当できなかった2組や3組の生徒もきてくれた。

4組の南北貿易ゲーム
ところで、我がブログで不思議な現象が起こっている。2月の最初のエントリー、「ワンフェスに行けません」が、現時点で232もビューされている。今週だけで143、昨日だけで52のビューがあった。インフルエンザで、38℃の熱が急に出て、3年生の授業を断念して帰宅した話だ。、リアクションも全くなし。たしかに発熱したことが面白い、同意するということもないはずだ。(笑)何故、このエントリーがこんなにビューされているのか?よくわからない。ほんのわずかの3年生に、ブログの存在をもらしたので、3年生(卒業生)が見ているのかもしれないと思ったりする。(笑)それにしても数が多い。どなたか、この謎を説いてくれる方、コメントを下さい。もし、卒業生なら、うまく個人情報を隠して誰だか、私にわかるように…ね。必要なら、そのコメント、すぐに消してもいいから。(笑)

1組の仮想世界ゲーム
とにかくも、卒業生諸君、卒業おめでとう。理想に生きて下さい。いつまでも青春を謳歌して欲しい。私も来週から新たな理想に向けて、来年度の用意をしていくつもり。1組で行ったESDのための仮想世界ゲーム(高校生版)の総括をしてから、4・5組でやった各種アクティビティを再構築し、PBLの要素を高めた現在構想中の新アクティビティのマニュアル作成をする予定。常に前を向いていきたいと思う。

2 件のコメント:

  1. 元三年生四組のSです!
    つじやんが最後に貼ってくれた名刺?
    で、見に来ました\(^o^)/
    二年間、ほんとにお世話になりました。
    ほんまにつじやんの授業大好きでした。
    奥さんの、のろけ話も地味に好きでしたよ。(笑)
    三年の一学期から三学期までの世界史の成績だけ、素晴らしすぎて自分でもびっくりしました(笑)
    もう受けれないのが悲しすぎます(T_T)
    最後の授業は残念でしたね。
    (あ、あの謎は私はよくわからないです(笑))
    こんなに心から尊敬できる先生ほんまにいません。
    体に気をつけていつまでも素敵な先生でいてくださいね。
    私、つじやんよりも偉大な人間になってやりますよ!(笑)

    今までありがとうございました。
    また学校にも遊びに行きます\(^o^)/

    返信削除
  2. S君、コメント有難う。このブログのエントリーは、私の興味に沿って、私のレベルで書いている。大学1回生には難解かもしれないが、ちょっと背伸びして読んでみて。勉強になるとは思う。(笑)

    返信削除