2013年2月10日日曜日

離煙してクロノグラフを購入する

私は食を楽しむという人生を送ってこなかった。さらにおしゃれを楽しむという人生も送ってこなかったと思う。だいたい服装など無頓着で、シャツさえ清潔ならばいいのではいかと考えてきた。だから、生徒からしたら、ほとんど服装が変わらない教師だと思う。(笑)海外でTシャツやキャップは一所懸命に探すし、センスは悪くないと思っているのだが、普段は着たきりスズメである。

そんな私なのだが、時計が欲しくなった。時計も服装同様で2000円くらいの安物ですましてきた。(だいたい関空で出国前にお土産店で日本製を買うことが多い。)離煙の結果、それなりに資金が蓄積されてきたこともあるのだが、最大の理由は、我がクラスのN君がいい時計をしていたことにある。聞くとディーゼルの2万円くらいのもだ。高校生としてちょっと贅沢だが、なかなかセンスがいい。担任はと言うと、2000円。こりゃイカン。と物欲に火がついた。滅多にないことである。(笑)

で、WEBで毎日調べたのだった。今回はクロノグラフ(ストップウォッチ併用の時計)にすることにした。2万円内外の時計をリサーチして楽しんでいた。最初に気にいったのがSEIKOの逆輸入時計で、キャメルをモチーフにした時計である。よく考えたらSEIKOの時計を所持した覚えがない。この不況下では、国産品の消費活動を行うことは尊い。(笑)だいたい17000円くらいだった。ある会社に一度は納金までしたが見事に品切れ、返金。その事件以降、品切れでない店では、27000円くらいにまで値段がアップした。どうも逆輸入の時計なので、アベノミクスによる円安の影響らしい。うーむ。27000円出したら損した気分はぬぐえない。

で、SEIKOのタキメーターつきのクロノグラフに目をつけた。22000円ほど。落ち付いたいい時計だ。タキメーターというものも調べて見た。必要不可欠ではないが、面白そうだ。これに決めようとしたら、インフルエンザになったわけだ。おかげで、ワンワールド・フェスティバルに行けなかった。毎年生徒に奢ったり、いろいろなものをNPOのお店などで買うのでⅠ万円以上の出費を覚悟していたのだが、まるまる残ってしまったわけだ。

で、予算アップが可能になった。結局、前々から注目していたWENGERというスイスの時計にしたのだった。(一番上の画像参照)地球市民としては日本製にこだわらない。(笑)昨日、京都へ行く寸前に商品が到着したのだった。この時計は、レスキュー隊パイロット用らしい。私が気に行った最大のポイントは、右上のストップウォッチのボタンに赤いリングがついていること。まあ、気に入るというのは、そういう些細なコトのような気がする。ちなみに、他のWEBの店では58000円くらいの値がついている。税金や送料を含め、28000円くらいになった。うむ。この辺は、私も大阪人のはしくれである。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿