2013年2月10日日曜日

パキスタンカレーを楽しむ

昨日の公開講座、実は妻と京都に出てきたのだった。彼女には彼女の用事があったので、もちろん別行動だったが、帰りの電車も合わせたのだった。そんなこんなで、いつもよりかなり早く神宮丸太町駅に到着した。いつもなら、鴨川を散策し、対岸の店でコーヒーなどを飲むのだが、離煙してからは、喫茶店に入ってもどうも決まらない。

少し小腹も空いていたので、鴨川を渡り川端通から河原町通まで出た。なんかないかなと、探検である。京都もおいしい店は多いのだが、観光客の一見さん目当ての高い店も多い。で、見つけたのがパキスタンカレーの店である。

普段、私は学校の食堂では250円のカレーを食べることが多い。本校の食堂は運動部主体の高カロリー定食をウリにしているので、糖尿食に適した私の胃腸にはきびしい。で、何も考えずカレーなことが多い。時には3日連続のこともある。私は食を楽しむという人生を送っていないのだ。(笑)

このパキスタンカレー、700円でチャイ(甘いミルクティー)もついているらしい。安い。注文してみると、かなりサラサラのル-で、なかなかピリ辛であった。ライスには少し干しブドウが置かれてあって、高級感がある。味もなかなかいけるのである。私はカレーについてくるらっきょうが好き。カレーを口に運んでは、ポリポリとらっきょう。時には食を楽しむ人生もよい。

私には少し辛かったが、らっきょうと後のチャイがそれを十分補ってくれた。また来ようと思ったのである。案の定、帰りの電車で妻に言われた。「またカレー食べたん?休みの日くらい…」妻の説教はいつもより長かったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿