2012年9月24日月曜日

『琉球独立『』という問題

文化祭の代休の月曜日故に、病院にいったり鍼に行ったり午睡したりして過ごしていた。午前中に毎日新聞の社説をもとにエントリーしたが、オピニオン紙面に「琉球独立現実の選択に」と題して、石垣島出身の松島泰勝龍谷大教授の意見が載せられていた。本土に住み、沖縄とこれまで全く関わりがなかった私としても、謹んで拝聴した次第。松島教授の意見の概要は、およそ以下のとおりである。

民主党の鳩山元首相の「(普天間の)最低でも県外移設」という言が簡単に撤回され、日本の大多数の自治体が米軍基地受け入れを拒否し、琉球を犠牲にしてよいと判断した。琉球は差別されており、日本の一部では永遠に基地はなくならない。琉球は日本の植民地である。歴史的にも、「琉球処分」(1879)、本土決戦の捨て石となった沖縄戦(1945)、米軍統治を認めたサンフランシスコ講和条約(1952)、本土復帰(1972)と、琉球の運命が琉球の人々の意志と無関係に日米政府が決めてき。

琉球が450年続いた王国で中国・オランダ・フランス・アメリカと条約を結び国際的に認められた国家だったことを知る日本人は少ない。国連人種差別撤廃委員会が2010年琉球人を独自の民族として認定し、米軍基地の押し付けを人種差別とし、琉球側と協議するするよう日本政府に勧告したことも知る人は少ない。

鳩山首相の公約違反以降、基地撤去・返還を求める保守政治家も増えている。基地を無くすことを考えれば独立の必要性が現実的な選択肢・課題と認識される。この主張は国連が60年に採択した植民地独立付与宣言など国際法に基づく明確な法的根拠があり、国連の脱植民地化特別委員会や人種差別撤廃委員会などで人民の自己決定権を主張している。

太平洋には人口が1~2万人の国連に加盟する小国がたくさんあり、沖縄県は140万人。独立は不可能ではない。(松島教授は島嶼経済論が専門。)幅広い分野(政治・経済学、国際法、民族学、社会学など)の専門家で組織する琉球独立総合研究学会が来年度発足する。

オスプレイ配備強行は、琉球と日本との関係の破断界を超える。一人ひとりの日本人に着きつけられた日本の問題なのである。

…私は未だ沖縄に足を運んだこともなく、恥ずかしながら松島先生の記事を読んで初めて国連人権差別撤廃委員会の認定を知った。自分の意見をまとめる見識はあろうはずもない。ただ、松島先生の論には、正当性を感じざるを得ない。

2 件のコメント:

  1. 提唱者が学者で庶民生活を反映していない。だから個々の琉球庶民の人々の独立したいという理由が漠然となってしまい様々な妨害が入る。
    参考までに、私の場合はこういう理由で琉球独立を目指している。
    http://jyuurokkujyou.seesaa.net/article/300839517.html?1354246221

    返信削除
  2. katabira no tsuji さん
    これは日本列島の日本人が沖縄に基地を存続させている第一番目の理由です。

    ブログ『反戦塾』から抜粋:
    2010年3月19日 (金)



    密約と欺瞞、どっちが悪い




     言行不一致どころか完全に詐欺である。鳩山内閣の内政はともかく、外交である。友愛、架け橋、東アジア共同体、東北アジア非核兵器地帯宣言、普天間基地県外移転、安保見直しその他もろもろ。なにひとつ実現しそうにない。長い目で見なければならないものも多いが、現実にはその逆を行っているではないか。


     岡田克也外相は18日夜、フランスのクシュネル外相と東京・麻布台の外務省飯倉公館で会談した。イランの核拡散問題について、岡田氏は「4月から日本は国連安保理議長国として重要な役割を果たす。安保理で(制裁を)決めれば実施をちゅうちょしない」と述べ、イランへの新たな国連制裁を主張する米仏などに理解を示した。(毎日新聞3/19)

     安保理議長国としての任務を言ったものだろうが、そこには「対立のかけはしになる」という雰囲気は全くうかがえない。先月、「イランで得点を」というエントリーをかかげ、イランで仕事をされている「ていわ」さんからも、欧米追随一本槍の日本外交を憂慮するコメントをいただいた。

     今回はこの事ではない。「政治とカネ」キャンペーンに同調することもなく、問題先送りや発言のブレ、閣内不一致もあえて善意に解釈してきた。鳩山・岡田外交に期待していただけに、ここへ来て信頼は急速に消え去lりつつある。

     前回は、普天間基地県内移転を持ち出す欺瞞性を言った。続けて核持ち込み密約の処理を問題にする。

     3月3日付のエントリー「朝鮮出動密約は破棄せよ」を掲載したのは、まだ密約調査が正式発表されていない時期である。その中で、調査の結果を受けての処理を次の3つのいずれかに確定するよう主張した。


     結論は3つ。密約を破棄するか、過去のことだからといって時効のように効力なしにするか、まだ必要性があるとして改めて公開の上協定しなおすかである。「改めて密約」というのは、国民を愚弄するものでこれはないだろう。しかし、外交交渉に密約100%なしが非現実的であれば、せめてアメリカ並に時限を設けた公開制度を確立することだ。いずれにしても、あとの処置をうやむやにすることは許されない。

     ところが、外務省の有識者委員会が核持ち込みなどの密約が「あった」と認定したのに対して、岡田外相は記者会見で有識者委の結論を「外務省の公式見解としない」と言い張っている。その一方で「非核3原則は堅持」である。調査の結論には同意しているのに、さっぱり意味がわからない。

     上の3つのうちもっとも近いのが、国民を愚弄する「改めて密約」であるが、それもせずに「前の密約は有効・存続」といっているのと同じで、何のために調査をしたのかわからず、うやむやにするのと同じ最悪の結論だ。外務官僚に押しきられたと見られる最も官僚的な口調といえよう。

     せめて、「前の密約は廃棄する。核持ち込みの疑念があるときは、改めて日本から事前協議を申し入れる。ただし協議の内容・結果は直ちに公表しないことがある」ぐらいのことはどうして言えないのか。官僚の壁にさえぎられ、アメリカの無形の圧力の前で口を閉ざす、こんなことは、自民党内閣でも吉田、岸両首相の頃はなかったことだ。

     なお、軍艦や飛行機に積む中・短距離戦術核弾頭が、大陸間弾頭ミサイル(ICBM)の出現で意味をなさなくなり、米ソの間で核軍縮の一環としてすでに搭載されていないことや、アメリカが核弾頭の保管や移動を公表しない建前をとっていることなどについて、いろいろの解説があるのでここでは省略した。

     ただ思うのは、「密約はない」と言い続けてきた自民党のほうがまだわかりやすく、岡田外相は何をいっているのかわからない。どうかすると「政権交替」しても何も変わらない、それどころか、さんざん思わせぶりのことを言っておいてだまされたという、後味の悪い印象が残るだけではないか。

    コメント



    日本への核持込み疑惑ですが、
    誰が見ても『ある』にもかかわらず頑として事実を認めず『無い』と言い続けた歴代自民党政権は、鉄面皮で恥知らずな無責任体質なのですが、
    それなら現在の民主党新政権のように、あるものを『ある』と認めたところだけは以前よりは良いが、『あるものはある』として全く反省しない(悪い事を改めようとしない)のはもっと悪いような気もしますね。
    たしかに日本政府の言うとおりに90年代以降はアメリカの全ての水上艦船から戦術核兵器は撤去されたのですがロスアンゼルス級原潜にはトマホークが配備されたままで、拡大抑止(核の傘)の為に継続してくれるように前麻生政権がアメリカに申し入れていた事が米議会の報告書にも記録されているのです。
    浮気の証拠を突きつけられても『絶対無い』と白を切り通す今までの無責任亭主(自民党)。
    浮気の現場を押さえられて『事実だから仕方が無い』開き直る亭主(今の民主党)。
    どちらの方が悪いのでしょうか。?
    岡田外相のもしもの時の核再配備のニクソンと佐藤両首脳による密約を、代々外務省が機密文章を申し送りしていないので『密約で無い』とした件で、『これこそ密約だと思う』と感想を述べていたが、確かに正論ではあるでしょう。
    主権者の国民に隠して官僚が代々申し送りしていたのは、関係官庁の『極秘事項』には当てはまるが、真の国家間の密約とはならない。
    ニクソンと佐藤の二人だけが署名してホワイトハウスと首相官邸に極秘に隠していた『核再配備』こそ本当の密約と言えるでしょう。

    投稿: 逝きし世の面影 | 2010年3月20日 (土) 15時08分



    逝きし世の面影 さま
    原潜のことなども書こうと思いましたが、脳のガラクタ箱のなかに未整理のままで引き出せず、ごまかしました。
    いつもの事ながら慧眼恐れ入ります。
    民主党の現在、やはり、官僚を使いこなし先導する力量がなかったことを暴露したということでしょうか。

    投稿: ましま | 2010年3月20日 (土) 15時41分」
     以上、ここまで抜粋

    、、、、-しかしそれでは現地沖縄の陸上で暮らすわれら130万人の住民が許しません。沖縄核密約は明確に「破棄」と、アメリカへ通達すべきです。でないと、辺野古や嘉手納の核貯蔵庫の核弾頭や20インチまで小型化した核砲弾がオスプレイで全国へ運搬されている危険な日常もなくなる。

    参考までに「20年、仕事と同時に個人で社会貢献も行いながら六人の子育ても」-という検索「本村安彦」で現れる私のページを付しておきますのでご覧ください。
    http://sairentmajyorithi.seesaa.net/article/296464655.html?1357440675
    それと、下記URLは、昨年五月二十四日に浦添警察署我が家へ家宅捜索する五日後にNBC長崎放送で放送された「封印された核」と、その三ヵ月後の同年8月12日に、県女性センターと浦添警察署が妻を脅し、私の娘を拉致誘拐させた翌日の13日土曜日午後五時半からTBS報道特集で放送された私も出演した「沖縄核密約」告発の動画です。
    私の画像は元米兵のデレルエレ氏の画像の後半最後にあたる、番組の最後の部分で仕上げとして使っています。また、番組のエンディングでキャスターらが使う「沖縄の建築家」という言葉は私のことを指しています。
    ↓検索(在日米軍の核 - 山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!)<... NBC長崎放送 報道局-関口達夫さん渾身のアメリカ取材レポート=TBS報道特集:『今タブーを破る!>
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Ra-DvZEGhH8J:enzai.9-11.jp/%3Fp%3D6202+NBC%E9%95%B7%E5%B4%8E%E6%94%BE%E9%80%81%E3%80%80%E5%B0%81%E5%8D%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%A0%B8%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 本村

    返信削除