2012年9月5日水曜日

銀メダリストの必殺技?

女子柔道の銀メダリスト、杉本美香選手が今日、本校に帰ってきた。(6月18日付ブログ参照)壮行会での約束を守ってメダルを生徒たちに見せてくれたわけだ。少し距離があったけれど、私も生で銀メダルを見ることがきた。先ほど、関西テレビ、NHKと、本校での様子をニュースで連続して流していた。

今回、銀メダル獲得を記念して、杉本選手の手形をとり、2つ目(既に世界選手権・優勝の碑がある。)の記念碑をつくることは、教頭が言っておられたので知っていた。校長室で取ると思っていたら、なんと壇上で手形を取ることになったようだ。すると、TVのクルー(カメラや音声さん)がどどっと壇上に上がっていったので、生徒は大いに盛り上がったのだった。こういうライブ感、たしかに面白い。

TVでは、生徒の質問の様子も映っていた。実は、最初の質問が私は一番面白かった。これはTV放映されていない。その質問は「必殺技は何ですか?」というものだった。生徒は大いに沸いたのだ。杉本選手は「必殺技って、それはプロレスでしょ。」と笑った。「柔道では、得意技です。払い腰かな。」と答えたのであった。もし、杉本選手が「ブレンバスターです。」とでも答えだったら、会場は無茶苦茶盛り上がったと思う。(笑)変な質問をした生徒には、TV放映通り、「あとで柔道場集合。」と笑いをとっていた。臆することなく、バンバン質問した生徒と、ウィットに富んだ答えを返してくれた杉本選手に拍手を送りたい。なかなかいい報告会だった。

野球部を中心に、最後に全員で校歌を合唱した。杉本選手への何よりのプレゼントだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿