2012年9月6日木曜日

国際協力ステーション2012

いよいよ本校の最大イベントが始まる。20日に体育祭、21日に文化祭で3年生の演劇、22日が我がクラスも制作で参加する文化祭本番となる。今日は、午前中の授業の後、体育祭の「棒引き」と「綱引き」の予選が行われた。8団を5限目と6限目に分けて、それぞれ順位を決め、体育祭当日に同じ順位同士が戦い、8団で総合順位を争うというシステムだ。我がクラスは、 スポーツでは学年のHR合宿でも球技大会でも負けてばかり。あまり意気があがらないのだが、なんと黒団(1・2・3年合同チーム)が「棒引き」で1位になったのだった。久しぶりにいい思いをさせてもらった。当日は、8団中の1位・2位をかけて決戦に臨む。(綱引きはクジ運が悪く、3年武道科を中心とする緑団に負け、5位・6位決定戦に回ることになった。)

文化祭の準備も着々?と進んでいるのだが、この土日や次の三連休も休まず準備を進めることになるかもしれない。昔の私なら、休日返上で生徒に付き合うのだが、54歳ともなると身体がもたない。学年の先生方と輪番しながら適当に休もうと思っている。血中酸素濃度のこともあるし…。今日も授業で、デカルトの神の存在証明と物体の存在証明を熱く語っているうち、滝のような汗をかいた。うーん、ちょっと危ない。(笑)

イベント直前の16日の日曜日はラグビー部の試合を見に行く予定だ。3年生は負けたら引退という公式戦。サッカー部もそういう試合が先日あったのだが、その次の試合を見に行く予定を立てていたら、相手校が意外に強く、PK戦で負けてしまったのだった。地団駄ふんだがもう遅い。だからこそ、ラグビー部は、第3の顧問としては、とにかく見に行くことにしたのだった。

その前日、15日の土曜日は、京大公開講座の日である。なにがあろうと行かねば。今から楽しみにしている。ところで、この日、同じ京都で『国際協力ステーション2012』というイベントが京都駅ビルで行われるらしい。アフリック・アフリカの講演会もあるみたいだが、時間的に厳しいようだ。興味のある方は是非。(今日の画像は昨年の国際協力ステーションの様子)

0 件のコメント:

コメントを投稿