2012年9月2日日曜日

シオラレオネのコレラ渦

シオラレオネで、コレラによる死者が続出しているというニュースが流れている。どうやら6月からの雨季の影響で、衛生状態が悪い故に蔓延したようである。ジンバブエに続いてのコレラ渦。様々なところが、支援に乗り出している。最近は様々な地方公共団体が積極的に義援金を募っているようである。実に良いことだと私は思う。

一方、メタウォーターという会社が、車載式の浄水装置事業をケニア、マラウイ、トーゴで順次出荷するというニュースが日経から発信された。1台で、3700人分の飲料水(生活用水)を濁り水からまかなうことが出来ると言う。発電機とともに車載して、電気のないところでも運用できるらしい。

おそらく軍用では、こういう装置を持っている国が多いと思う。(そもそも、悪魔の飽食で有名になった731部隊は、こういう任務が主だった。)おそらく軍用故コストが高いのだと思われる。それをビジネス化するところに価値がある。メタウォーターには、是非とも頑張って欲しい。アフリカでは、こういう需要が大きいはずだ。

できれば早急にシオラレオネに送って欲しいと思うのは私だけではないと思う。日本赤十字社が何台か買い取って運ぶというのはいかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿