2012年7月28日土曜日

イスラエル・ミステリーツアー

明日の早朝から、真珠婚(一年遅れ)記念ということで、イスラエルに旅立ちます。10時過ぎのキャセイ航空で関空を飛び立ち、香港でエル・アル・イスラエル航空に乗り換え、現地時間の22時過ぎにテルアビブに到着予定です。空港では息子夫婦に出迎えてもらい、エレサレムの高級ホテルに泊まることになりました。エレサレム滞在中、宿泊のお世話になるスウェーデン系のおばあちゃん宅には、あまりに深夜になるので、非常に日本的配慮をしたわけです。(笑)ホテルは息子のアパートの近くらしく、ゆっくりと休んでから観光というよりは視察というか学びというか、そういう日々が始まります。行きたいところは、すでに伝えてありますが、イスラエルのイスラムとユダヤの安息日は、ホントにほぼ全てが休みになる関係で、どこにいついくのかはわからない息子任せの”ミステリーツアー”です。

イスラエルを取り巻く情勢は、いつもながら不安定で、シリアの内戦状態と生物・化学兵器の使用云々も取り立たされ、テロ組織にそれらが流れることをイスラエル政府は最も警戒しています。だいたいが、全世帯にガスマスクを配布し、先制攻撃も辞さない国ですから。もちろんパレスチナの人々のテロの可能性もあります。そういう危険は日常茶飯事の国なので、個人として気をつけれるところは気をつけたいと思います。幸い、本日、ロンドンオリンピックが始まり、シリアもパレスチナも、そしてイランも選手団を送っています。これだけグローバル化が進み、情報化が進んでいる中、ミュンヘンの二の舞はありえないと思いますし、絶好の訪問機会かもしれません。

外務相海外安全HPより
妻は、荷物を極力抑えようと、機内持ち込みサイズのスーツケースを2つ注文しました。(妻は赤色です。)12日間の旅には不都合かと思いましたが、夏故に着替えも少なくなんとかなりました。上記画像参照です。(笑)

と、いうわけで、ブログの更新はかなり難しいと思っています。インターネットカフェはたくさんありそうですが、どうなるかは全くミステリーツアーですのでわかりません。意外に毎日更新するかもしれませんが…。

とにかく、我がクラスの生徒諸君が無事故で充実した毎日を送ること、受験生のA君が実力をさらに伸ばすこと、本校の選手がインターハイ等で自分の実力を出し切ること、柔道の杉本選手が金メダルをとること、そして秋田商業高校の甲子園の試合に応援に行けることを祈りつつ、行ってまいります。

1 件のコメント:

  1. お庭に入れず、びっくり!!

    『素敵な旅を』・・・

    戻られてからのブログを楽しみにしています。

    返信削除