2012年7月1日日曜日

ケニアの喜田先生のブログ発見

サバンナ風のブログより
6月20日に「アフリカのニュースと解説」の管理者MIYAさんから、アフリカ在住の方のブログに検索機能をつけた旨のコメントをいただいた。生の様々なな情報収集に利用できそうだ。ありがたい。このところ、アフリカのことを書けていていないので、行ってみた。いろいろ面白いブログがあった。
ケニアのところに、喜田先生(10年5月17日付ブログ参照)の最近の活動が載っていた。現在、喜田先生は、「道普請」というNGOで頑張っておられるようだ。「サバンナの風のブログ」という名前のブログで、ケニアの辺境で「土のう」を使って、文字通り「道普請」をしている様子が書かれている。喜田先生は、やはりケニアの現場が似合う。
http://ameblo.jp/kenyadiary/

ケニアの園芸農業(特に花卉)は、かなり軌道に乗っているようだ。日本にも輸出できるようになったらしい。喜田先生の「革命」は次に、その第二段階であるインフラ整備に向かっているようだ。さらに園芸農業が可能な地域を拡大するための手段である。凄い方だと思う。こんな人材を育てないなあと改めて思うのである。

MIYAさんの「アフリカとニュースと解説」の滞在者リンク
http://let-us-know-africa.blogspot.jp/

追記:36人目の読者、Uchiinoさん、登録ありがとうございます。よろしくお願いします。2日前から気付いていたのですが、Blogerには37人と表示していたので、確認作業に手間取りました。申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿