2012年7月18日水曜日

梅雨明け・球技大会・ラマダーン

円陣を組むドッジチーム
大阪では先日梅雨明け宣言が出た。たしかに、このところ凄い日差しで、昨日ついにセミが鳴き出した。無茶苦茶暑い日々が続いているのである。そんな中、今日は生徒会主催の球技大会である。昨年度は私が生徒会顧問だったので、主担の仕事だったが、今年は担任として楽しませてもらった。やはり、こういうイベントは生徒と共に泣き笑いするに限る。今年の競技は、ドッジボールとバレーボールである。

我がクラスのクジ運は悪く、両競技とも体育科と初戦で当たる。初戦に負けると、5~8位が確定してしまう。前任校では、トーナメントで負ければ終了だったが、本校では順位をきっちり決める。だから3回戦うわけだ。女子が前半戦、男子が後半戦を戦い、総合得点で勝敗を決める。ドッジボールの我がクラスの女子は、もうひとつ運動が苦手らしい。かなり内野の残り人数が少ない。ところが、男子は現役野球部、元野球部を中心になかなか頑張るのだ。もう少しで女子の分を補って勝てたのだが、あと一歩及ばなかった。バレーボールは、女子がなかなか頑張っていた。ほぼ同点で男子に繋いだのだが、これまた僅差で負けてしまった。ありゃー。両競技とも5~8位確定。その後も同様の戦いが続き、結局ドッジは最下位、バレーは6位で球技大会は終了したのだった。まあ、順位はともかく、生徒は楽しんだようで、「冬にも球技大会やるんですかあ?」と聞いてきた。「生徒議会で、討議してやることになったらね。」と答えておいた。きっとやることになると思う。授業はなくなるし、そもそも本校生はスポーツ大好きだ。(笑)

夏の球技大会の魅力は、団のTシャツでやることだ。8色のカラフルなデザインのTシャツが学校内に溢れる。一気に祭りの気分が盛り上がる。明日、授業がもう1日あり、20日は終業式だ。

ところで20日は、報道によると「ラマダーン」の開始日らしい。イスラムは太陰暦なので9月といっても、季節は一定しない。そう言えば、息子が「イスラエルに来たら、ムスリムはラマダーン中やで。」と言っていたのを思い出した。授業で語ることの多い『知識としてのラマダーン』を実際に体験できるのは嬉しい。さてさて、本当のトコロ、どんな状況なのだろうか。楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿