2011年11月2日水曜日

体育会系 後期生徒会 始動

本日来校した上海バレーボール団
中間考査が終わって、後期の生徒会の選挙が行われた。いろいろあったのだが、結局2年生の男子生徒が生徒会長に立候補してくれた。文化祭のセレモニー係で頑張ってくれた女子生徒も立候補してくれた。これに前期から頑張ってくれている2人の女子生徒を入れて4人の後期生徒会執行部が誕生した。(以前このブログでも書いたが、本校の生徒会は、会長とそのスタッフという構造で、定員がない。)生徒会顧問としては、ほっと一息なのである。

さっそく、後期の第1回生徒議会を今日開催した。最大の議題は、校内球技大会である。12月の期末考査後にも、球技大会をやるのである。本校はまさに体育会系である。(笑)先日の打ち合わせ会では、前期の生徒会OB・OGも交えて検討会を開いた。結局、昨年同様ドッジボールとバスケットボールをやることになった。

さて、生徒議会。まずは、球技大会をやるかやらないか。当然やることになった。生徒にしたら授業がなくなるのである。大拍手で議決した。(笑)次に種目。生徒会からの提案は上記のとおりだが、意見を求めたら、1年生からサッカーやバレーボールという声も上がった。私は後ろの3年生の近くの席で見ていたのだが、3年生のつぶやき。「俺らが1年生のころは、3年が賛成したら怖くて何も言えんかったで。」「最近の若い奴は…。」「冬はドッジとバスケやろ。やっぱり。」(笑)
採決になった。「運動場種目…。ドッジボールに賛成の方…。」3年生は大声で「賛成!」凄い拍手。2年生が顔色を見て、「賛成」「ドッジボールやあ!」結局、1年生の意見は全部かき消されてしまったのだった。本校は体育会系である。(笑)

民主主義に反するかもしれないが、3年生が半ば力で押し切るところが、なかなか面白い。

ところで、今日、本校に上海からバレーボールチームが来校した。本校のバレー部や他の市立高校のバレー部と親善交流を第二体育館で行っていた。生徒議会の後、覗きにいったが、びっくりするほど背が高くうまい。生徒たちは、真剣にそして楽しく交流していたようであった。いいよなあ、こういうスポーツ交流、と思ったのであった。(本日の画像参照)明日は、ほっと一息、休日である。

2 件のコメント:

  1. KURUMAISU2011年11月5日 17:29

    初めて先生のブログを拝見しました。
    去年、車いすで迷惑をおかけしたものです。
    王さんのことを検索しているうちにここに行きつきました。
    今でも王さんとメールでやりとりしています。
    今年は手紙を預けました。
    私は今年前期生徒会役員としてみんなに恩返ししようと思い
    取り組みました。
    その姿を先生に見ていただきたかったです。
    これからもお元気で!!

    返信削除
  2. KURUMAISU君、コメントありがとう。嬉しいね。ちゃんと覚えているよぉ。3年生は進路で苦しんでいる頃。頑張って。

    返信削除