2024年7月28日日曜日

夏休み・合宿・補習・一人旅

https://www.asahi.com/edua/article/14930389
猛暑の日々が続いている。思えば、在マレーシアの3年半を除いて、私の人生は幼稚園以来必ず夏休みがあった。(マレーシアは、1年中夏なので夏休みはない。その代わりにイスラムの断食明けや春節などに1週間単位でスクールホリデーがある。これはこれで良かった。笑)私は、あんまり部活に熱心な教師ではなかったので、夏休み=部活指導という感じではなかった。

とはいえ、商業高校では、サッカー部と吹奏楽部の合宿でそこそこ多忙であった。サッカー部の時は、落雷で学校が停電したこともあった。吹奏楽部の方は、かなり暇であったが、毎年肝試しがにあったのでその準備をしていた。(笑)工業高校では毎年のように外部にサッカー部は合宿に出かけた。合宿がある夏休みは、それなりに張り合いもあったものだ。

進学校のM高校の時は夏休みは補習、という日々だった。これが一番ありがたかった。授業をするのは全く苦ではないし、夏休みの半分くらいがつぶれるのだが、休息にもちょうど良かった。

こういう合間をぬって、海外に一人旅に出かけていた。アメリカやアフリカである。帰国後は必ず紀行文を記していた。それにかなり時間をさいたのだが、全く苦ではなかった。当時は元気だったなあと改めて思うのだった。

今年は、見事に始業式まで何も予定がない。猛暑の中、外にも出られない。早く2学期が始まればいいのにと思う日々である。

0 件のコメント:

コメントを投稿