2024年7月23日火曜日

拓郎の隠れた名曲

https://omimi.biz/products/detail/2331
ふと「♪どれだけ歩いたのか覚えていません」というフレーズが脳裏に浮かんだ。拓郎の曲であると思っていたが、曲名が思い出せない。調べてみたら「今はまだ人生を語らず」というLPにある「明日の前に」という曲だった。

https://www.youtube.com/watch?v=4HE8Y0YK744

LPのタイトル(今はまだ人生を語らずという曲はこちらより有名)とは大きな矛盾だが、人生を語った曲だ。作詞・作曲ともに吉田拓郎。長い歌詞なので以下にURLを貼っておく。

https://www.uta-net.com/song/78593/

あーあ人生は、流れ星。そして一人芝居、浮浪雲。あーあ人生はめぐりめぐる、いつ安らぐのかも夢の彼方へ。いい。じつにいい。この無常観。

先日の秋田商業と学園の野球の試合を見てから、どうも感傷的になっている気がする。秋田商業のO先生や学園の教え子諸君の心境を想うとつらい。いつも前向きに生きてきた私だが、時には痛みを感じ振り返ることもある。それがまた人生の一面なのだと想う。

この曲、拓郎の隠れた名曲だなと想う。歳をとってからわかった。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿