2023年12月10日日曜日

ドジャーズ。大谷君の移籍先。

https://4travel.jp/os_shisetsu/10007333
ついに、大谷くんの移籍先が本人から発表された。(日本時間では今日の朝5時)大本命のドジャーズであった。移動距離の問題なんかで、レンジャーズやブルージェイズなどの対抗馬も有力そうに見えたけれど、結局、高校時代から縁のあるドジャーズになったわけだ。

ドジャーズは、もともとニューヨーク・ブルックリンが本拠地だった。ここには路面電車が走っていて、それをよける人というのが、ブルックリンの人々を意味する語彙となり、それがチーム名の由来になっている。ニューヨークに行ったとき、この話を聞いて、ドジャーズがブルックリンのチームであったことに驚いた。当然、今はロスが本拠地なのだが、こういう由来のあるチーム名は永遠に残るだろう。

私は、この大谷くんの選択を間違いないだろうと思うが、今アメリカは崩壊の危機にある。だから、まだ共和党のテキサスのレンジャーズや、カナダ・トロントのブルージェイズもなかなかいいではないかと思っていた。ロスはかなりやばくなっているはずで、その点だけ心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿