2023年12月2日土曜日

ベルゲンの "JOHN"

https://skyticket.jp/guide/87494/
先日から、オージーのALT(Assistant Language Teacher)の代わりに新しいALTが来ていた。たまたま話す機会があって、彼がノルウェー人であることがわかった。かの世界遺産、フィヨルドの奥にある美しい街・ベルゲン(上記画像参照)の出身だという。私が、ベルゲンのことをよく知っている、と喜んでくれた。彼はイギリスのリーズ、マンチェスターで学んだ関係で英語が堪能で、ジョンという名前を使っていた。これも、ノルウェー人なのに、英語的なジョンという名前なのは何故?と私が聞いたことで判明した。ヨンが本名。要するにヨハネさんなのだ。(笑)そんなことを知っている日本人は少ないのだろう。すぐに仲良しになった。

詳しく聞くと、彼は病気などで契約しているALTが授業できなくなった場合、その代役を派遣する会社があって、西日本全体をカバーしているそのエージェントだとか。住んでいるは滋賀県の水口らしい。九州なんかで仕事があれば、ホテルに1週間ほど滞在することもあるという。そういうALTのシステムがあるとは…。驚いた。

下校時も同じ時刻になり、彼は特急コウノトリに乗って帰路についた。水口は三田からかなり遠いし、ある意味妥当な話だが、エージェント故の特権なのかもしれない。

久しぶりに出くわしたノルウェー人。もしかしたらと、このブログの常設ページ「地球市民の記憶」(私がこれまで対話したことのある国や地域の記録)を久しぶりに開けてみたが、すでにノルウェーの人とは対話していた。残念。105国・地域の数字はなかなか増えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿