2023年11月1日水曜日

11月1日 今年もサクラサク

https://www.labnavi.info/event/210209/
11月1日は、有名私大の自己推薦入試の合格発表が多い日で、昨年も東京の超難関私大・K大にH君が合格した。そのH君の生徒会の後輩故に私に指導依頼があり、1年間関わってきたNさんも今日、サクラが咲いた。実に嬉しい。

今回は、かなりドラマチックな展開で、私の教員生活の中でも最大限の激励をさせてもらった。ただ単に頑張れというのは簡単である。今回は、心から同苦しながらの大激励・面接指導・小論文指導となった。2時間近くの指導が終わって、笑顔に戻って帰路についたNさんを見て、勝ったと確信したのだった。もちろん、当日は祈りに祈った…。

私は今日休みだったので、Nさんはメールをくれた。「1番先に報告させていただきます。」とあった。うん、ホント、教師冥利に尽きる。ありがとう。今日はゆっくりおやすみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿