2023年11月6日月曜日

阪神38年ぶりの日本一

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/sports/20231106066
オリックスとの関西対決となった日本シリーズは、第7戦までもつれ込んで、阪神が勝利した。オリックスは良いチームだし、WBCで活躍した選手も多いので好感を持っている。とはいえ、私のようなあまり熱心ではない阪神ファンであっても、やはり阪神が勝ってよかったと思っている。関西全体で言えば、オリックスのは申し訳ないが、その方が盛り上がるからだ。それくらい阪神ファンは多い。今回も道頓堀にようけ(大阪弁でたくさんの意)飛び込んだらしい。あいかわらずのアホやなあ。(大阪弁ののアホは、関東などのバカと同義語ではなく、比較すると悪意が極めて薄い。)

38年前といえば1985年(昭和60年)。あの不可解な日航機墜落事故の年である。八尾市在住。先輩についてイベント修行をしていた。その先輩があわや例の日航機に乗る予定だったのでよく覚えている。この日は、映画東京裁判がTVで放映される予定だったのだが、事件の特報で大崩れし、予約しておいたビデオテープは役立たずになってしまった。ところで、私は当時工業高校に勤務していた。ある英語の先生が、かなり以前から、冗談で阪神が優勝したら単位をやる、と生徒に告げていて、それがホンマ(大阪弁で本当にという意)になって慌ててはったのを記憶している。(笑)”昭和”な話である。そうか、38年…。はるか昔である。

0 件のコメント:

コメントを投稿