2023年11月26日日曜日

オリジナル倫理模擬問題1

倫理の学習範囲を終えて、共通テスト受験生徒のために、オリジナルの模擬問題を作成した。倫理については、キリスト教+西洋哲学と、日本思想の2枚、政経は、政治分野と経済分野の2枚。計4枚。難関大は倫理政経なので、全4回。倫理・政経何方か選択する生徒は該当科目だけ、私大受験に変えた生徒には、世界史・日本史選択に関係のある倫理を受験するように伝えた。それぞれ20問で、15分くらいで解答し、残りの時間で解説という段取り。今日までに、倫理と政経を1回ずつ行い、明日はまた倫理。記録として、すでに授業が終わった分からエントリーしていこうかと思っている。

かなり難問であるが、7割くらい正解の生徒もいる。こういう生徒は、おそらく本番でも9割いけるのではないかと思う。ただ、公民分野は、私大入試とリンクしていないので、対策が遅れがちである。結局は生徒一人ひとりの努力次第というところかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿