2023年11月2日木曜日

カメムシの季節(柿仕事Ⅳ)

学園のある三田市では、以前からカメムシが大発生していて、コンビニのガラスや外に無茶苦茶多くのカメムシの姿があった。そもそも私は虫自体(カブトムシだろうがセミだろうがカマキリだろうか全て)が嫌いである。当然ながら、私はジャイナ教徒ではないが、虫を殺さない不殺生戒を何となく維持している上に、カメムシは踏んだりしたら独特の匂いが発せられるので絶対近づかないようにしていた。(ちなみに蟻なんかも踏まないように歩くときは気をつけている。)

ここ枚方でもカメムシが多いらしい。昨日のことである。妻が吊るしている干し柿にの消毒(リカー酒をふりかける作業)をしようとベランダに出てみると、カメムシが一匹干し柿についていたそうだ。それを振り払い、結局吊るしてある柿を全て、乾燥用の網にしまうことを決断したのだった。私は、せっかく吊るした柿をほどくことになった。柿仕事Ⅳである。まあ、これで、虫や鳥の被害からは安心なのだが…。なにより風情の点では大減点だなあ、と思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿