2023年10月31日火曜日

我が青春、我が白秋とともに

広報ひらかたが、昨日郵便受けに入っていたので、なんとなく見ていたら大発見をした。なんと、上田正樹と有山じゅんじのライブが11月12日に、枚方公園青少年センターで開催されるとのこと。50年来のファンである我が夫婦としては、地元だし、なんとしても駆けつけねばならない。昨夜早速メールし、今朝返信の電話でチケットも予約できた。

予約が無事終わって、妻と話していたら、我が高校では放送部が彼らのデビューアルバムである「ぼちぼち行こか」の中の「大阪へ出てきてから」を毎日昼休みに流していたよね、と言っていた。たしかにそうだった。変な学校である。(笑)いや、近くの普通科2番手の府立S高校でも、友人が見せてくれた修学旅行の歌集に、同じアルバムの「俺の借金全部でなんぼや」が載っていた。実際、バス車中でアカペラで歌えたかどうかは不明。(昭和の時代は、こういうバス内でみんなで歌う歌集などをつくっていたものだ。)

おそらく、我が生涯で、最も多くライブにいったのは、上田正樹だと思う。かの「悲しい色やね」がヒットして、黒柳徹子が司会のベストテンという番組が生中継した大阪・バナナホールに私もいた。T商業高校の我がクラスの掲示板に、その時のポスターを貼っていた記憶がある。ホントまだ若かった頃だ。我が青春とともに彼らはある。

おそらく小さなホールだし、バンドを引き連れての、R&Bやソウルではないだろう。もう70歳を超えているはずだし。こっちも白髪になっているし、キー坊(上田正樹のこと)もこのところ毛糸の帽子を被っている。…我が白秋とともに彼らはある。

0 件のコメント:

コメントを投稿