2023年10月9日月曜日

追憶:サンフランシスコ

https://laststandonzombieisland.com/2023/01/09/help-q-on-mounting-of-50-cal-on-submarine/
You Tubeの「しげ旅」は、シリコンバレーを経由して、いよいよサンフランシスコに入った。イスラエル関連の重い話題が続いたので、前回のロス同様、思い出を書いてみようと思う。サンフランススコは、ユナイテッド航空(UA)を主に使っていた(未だにUAのマイレージが貯まるカードを使っている)私にとってはアメリカの玄関口であった。サンフランシスコから帰国時に、免税品を買う場合、出発前に品物が配られるという変なシステムの空港だった。(長いこと行ってないので今はどうか知らない。笑)街中を歩いたのは、サウスダコタ・ワイオミング州を訪ねた旅の終りであった。

「しげ旅」は酒とグルメの内容が多いのだが、サンフランシスコは、かつて(今はどうだか知らないが)アメリカ国民が選ぶ国内観光地で人気No1だったし、観光の様子も登場する。フィッシャーマンズ・ワーフ、ピア39などが登場した。実に懐かしい。

何より懐かしかったのは、WWⅡ時代のガトー型潜水艦である。(画像参照)夕方だったので結局中に入れず、悔しい思いをしたのだ。ボルチモアやNYCでも展示してある潜水艦の中に入ったのだが、このガトー型は、漫画「サブマリン707」に登場した思い入れのある潜水艦なのでぜひ入りたかった。艦橋の前後に機関砲を備えている独特のカタチをしている。ピア39では、UCバークレイ校の刺繍付きのトートバッグを購入した。このバッグ、学園に行く際、荷物が多い時など、今も使っている愛用品だ。

もちろんケーブルカーにも乗った。実に危険な公共交通機関である。人手で方向転換するのも見た。待っている間に、大道芸人のエスケープ技も見た。当然ながら、ハードロックカフェを探し当てて、ポロシャツを買った。1日のみの観光だったので、ゴールデンゲートブリッジもアルカトラズも行っていない。

http://st614.blog85.fc2.com/blog-entry-1236.html
面白かったのは、「しげ旅」で、カルトレイン(上記画像参照)が出てきたことだ。サンノゼと結ぶ全二階建ての通勤列車である。私もコレに乗った。帰路、空港へは、これまた「しげ旅」に出てきたBARTで向かった。サンフランシスコ・ジャイアンツの帽子を被った子供がいたことを覚えている。

ところで、民主党の行き過ぎた格差是正政策で、サンフランシスコの治安はかなり悪化している。観光地はそうでもなかったが、ユニオンスクエアには、ラリってるホームレスが多く、店のシャッターも降りていて、私の行った頃とは大違いだ。また物価も超高い。私が旅した時も円安であったが、「しげ旅」の食事料金やタクシー料金などを見ると思わず引いてしまう。さらに、スマホで決済する交通機関も多く、デジタルデバイドには、とてもアメリカを一人旅することなどできないと痛感するのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿