2023年10月27日金曜日

Wall Drug Store

https://www.walldrug.com/about-us
R80沿いの"IOWA 80"のことを昨日エントリーした。アメリカのフリーウェイは、東西が偶数、南北が奇数になっており、インターステート(州間高速道路)は、それぞれ南と西が数が少ない5の倍数になっている。昨日のアイオワを走るR80は東西の道で、わりと北にあるインターステートだ、というのが、数字だけでわかるようになっている。

今日のタイトルになっている”Wall Drug Store”は、R80の北にあるR90沿いにある店だ。サウスダコタ州ウォールという小さな街にある巨大なお土産屋である。サウスダコタ州の州都ラピッドシティから、R90を東に走っていくと、道端に次々と看板が出てくる。(笑)他に看板などない田舎なので目立つし、期待が高まっていく。

ウォールは、バッドランズ国立公園の観光拠点である。このバッドランズは、映画”ダンス オブ ウルブス”のロケ地として有名で、他にも”アルマゲドン”でも使われていたらしい。展望台で、知り合ったハーレーダヴィッドソンのナイスガイがメーン州(アメリカの最も北東の州)から来たというので驚いた。君はどこから?と聞かれ日本だと言ったら、「君のほうが遥かに遠いではないか」と笑われたのを記憶している。

ところで、このWall Drug Store、元は薬局だったのだが、売り場面積を拡大していったのはいいが、ドンキーホーテを古びた感じにしたコンセプトが分からない店だった。期待の割に、やはり田舎臭が漂う店だった。(笑)インパクトは、絶対"IOWA 80"の方が上である。

0 件のコメント:

コメントを投稿