2023年9月14日木曜日

BRICS通貨とアルゼンチン

https://twitter.com/new_hayonero/status/1231217653613617152/photo/1
BRICSプラスのドルに代わる国際通貨については、金本位になるようだ。BRICS各国の通貨の信用では国際通貨足りえないようで、結局金本位で発行するしかないということらしい。金本位制ということになれば、保有する金を超えて通貨を発行する事はできないので、はっきり言って大した通貨量にはならないだろう。BRICSの国際通貨発行は、事実上無理があると言わざるを得ない。ただ、世界的なドル決済は崩れ、ドルの威信は少なからず低下したことは間違いない。

さて、BRICSプラスに参加したアルゼンチンの動向が怪しくなってきている。このBRICS加盟については、ラテンアメリカが現在左派政権が多いという裏付けがある。この10月に大統領選挙があるのだが、アルゼンチンのインフレは凄まじく、政策金利をさらに上げているがどうしようもない状況で、ペソは暴落し続けている。こういう状況下、親米派の候補が、予備選挙で1位になった。本選挙はまだだが、ジンバブエのようにペソを捨て米ドルを導入するといった思い切った政策を打ち出している。まさにBRICSに加盟した直後に、アルゼンチンが離脱ということになれば、大騒ぎである。ただし、政治的には大事件だが、経済的にはあまり影響はなさそうだが…。まさに混迷深まる世界情勢。モロッコの地震やリビアの洪水被害も気になるところである。

ところで今日は学園の体育大会。3年生の仮装を中心に見に行ってきた。前述のヒジャブも渡せたし、今回はマレーシアの地味な衣装で私もちょっと仮装。(笑)2度目なので、写真を撮る機会がわかり、たくさん生徒の写真を撮ってきた。また何人か保護者のご挨拶も受けた。実に恐縮である。3年生は一切のイベントが無くなり、明日以後、受験のみの日々になる。がんばれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿