2023年5月4日木曜日

黒船外交 NATO東京事務所

https://www.pixiv.net/artworks/106140629
3日のロイター通信によると、東京にNATOの連絡事務所が解説されることがわかった。そもそも日経アジアがニュース元らしいが、私は憲法記念日に合わせた発表故に、実に「黒船的=外圧的外交」であると私は感じている。外務省は現在のところ何も発表していない。(こういう姑息さが日本の民主主義に危惧を抱かせる。)https://jp.reuters.com/article/nato-japan-idJPL6N37009F

日本はNATOのパートナー国であるらしいのだが、もっともらしい理由で”事務所”を開設することになったようだが、まさに蟻の一穴。米軍基地がNATOの基地となり、いずれ自衛隊の基地もNATOと共有されていくのだろう。おそらく装備もかなり共有される気がする。たとえば、陸自の使用する弾丸がNATO弾とは微妙に違うのだが、いずれ銃器もNATO仕様になって、輸入することになる可能性もある。これまで様々な自衛隊関連の本を読んだが、国産でまかなうと需要が少ないので高価になるというデメリットがあるが、安全保障を輸入に頼るというのは危険でもある。意外にNATOの後方支援生産基地となり、ライセンス生産で貢献させようというNATO側の意思があるのかもしれない。非核三原則同様、武器輸出三原則もそうなれば絵に描いた餅である。

昨日も記したように、私は改憲派でも護憲派でもない。安全保障の重要性は言わずもがなだが、平和の概念が基軸になっている日本で、この国のカタチを変革するのなら、十分に議論されることが望まれる。

ともかくも、近い将来、日本がNATOの集団安全保障に組み込まれるとなれば、現行憲法下では不可能である。今回の東京事務所開設は、改憲のための黒船来航であることは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿