2023年5月29日月曜日

エルドアン勝利とアフリカ

https://www.institutmontaigne.org/en/expressions
/portrait-recep-tayyip-erdogan-president-republic-turkey
トルコ大統領選挙は現職のエルドアンが勝利したというニュースが流れてきた。特に応援していたわけではないけれど、ちょっとホッとした。激動する中東情勢にとっては、NATOや西側に対して是々非々なので、イスラエルをさらに抑える力が働く。シリアとの関係は微妙だが、アラブ連盟に復帰したシリアとトルコは難民の帰還問題に関しても進展する可能性がある。(野党候補の勝利ならおそらく進まない。)ロシアとウクライナの仲裁に関しても唯一期待できるわけで、現状維持ではあるが、あらぬ方向への転換でないところがいいと私は思っている。

また意外に、アフリカとエルドアンのトルコは関係が良好であるそうだ。アフリカ諸国は固唾を飲んで見守っているという報道もあった。かの有名になったトルコのドローン兵器は、サヘル諸国の対テロ戦に使われているらしい。軍事支援だけでなく、様々な支援もしているらしい。アフリカ・ウォッチャーとしても、ホッというところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿