2023年5月8日月曜日

イスラム理解の束 その1

https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/
makino/2022/07/post-37.php
「一神教と国家」の中で、中田考氏が語っている、ちょっとレアなイスラム教のことを集めてみた。

シーア派では、スンニー派で許されているタコや貝は食べない。写真は、偶像ではなく影や鏡のようなものと判断される。

ヒゲに関しては、ハディースにあごひげは手でつかめるくらいに伸ばしなさい、くちひげは切るあるいは剃るとあるそうだ。

「目には目を、歯に歯を」について、イスラムでは、許すのが一番良く、それができない時同じことをやりまえしていい、それ以上の過剰な復讐は決して行ってはいけないとなる。ユダヤ教ではこの同じ目にあわさないといけない、義務であり厳しい。反対にキリスト教では許さないといけない。これも別の意味で厳しい。イスラムは柔軟である、とのこと。

ところで、今日は昨日の大雨でまた早朝からJRが止まった。京阪バスと京阪を利用して京橋へ。東西線は動いていたが、尼崎駅ではプラットホームは危険なほどの人、人、人。コンコースまであふれていた。なんとか無理矢理に宝塚線に乗ったが、結局1時間目の授業には間に合わず振り替えていただいた。3時間もかかった通勤時間。おまけに立っている時間が長かった。精根尽き果てた1日であった。脆弱なJR学研都市線、なんとかして欲しいものだ。

…今日はここまで。スミマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿