2023年4月27日木曜日

受験関係のYou Tube

https://aogijuku.com/know-how/beginner/ziki/k2summer/
商売柄というべきか、受験関係のYou Tubeをよく見る。文科省の入学定数を遵守するようにとのお達し以来、各大学はかなり苦慮している。これまでは多数の受験者を集め、入学検定料と入学金が入り、合格者もかなり水増ししていたはずだが、最近は付属校推薦、指定校推薦、総合型選抜といった、2学期内に合格を決める入学者の割合がかなり増えているようだ。大学の自己防衛なのだと思うのだが、年明けの一般入試は、入学定員が少なくなって、難関私大はかなり狭き門になっているという。反対にここは一般入試で入る大学ではないと高校側に判断されている大学などは定員割れを起こしているようで、今後さらに淘汰が進むだろうという予想がなされている。

私大は、お金持ちの推薦組が集まる仕組みになっているそうだ。その方が就活に有利らしい。さすがに国公立大学は、そのような経済格差はないが、最近の共通テストの難化や前後期試験の難化を見ると予備校や塾に通わざるをえない状況にある。結局、経済格差が尾を引いているような情報ばかりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿