2023年4月8日土曜日

L君との久方の邂逅

D大4回生となったL君と京阪枚方市駅前で、久しぶりに会った。苦学しながら、大学図書館に通って卒論の準備をしているとのことで、コスパの良いレストラン・Sでいろいろと食べてもらいながら長時間話し込んだ。

社会学の徒であるL君とは実に話が進む。卒論は、マレーシアの特殊な華人の歴史についての研究であるそうだ。詳しく聞いたが、なかなか興味深かった。ゼミで、大阪の生野区にも調査に行ったそうで、その研究誌も見せてもらった。私が生野区の出身であることを知って驚いていた。関係する事柄についても色々話すことが多かった。

今日の画像は、マレーシアの日本人会でR1で手に入れた華人の研究書。私が所持しているよりL君のもとにある方がふさわしいので贈呈した次第。

京都に帰る前に、今日は「御座候」を持って帰ってもらった。私も1つ食べたかったのだが、我慢、我慢。また夏に会う約束をして見送った。

0 件のコメント:

コメントを投稿