2023年4月30日日曜日

大学図鑑(関東編)

大学図鑑の座標は、特に関東の大学をよく知らない私などには実に参考になる。マレーシアのPBTにいる時、関東の私立大学を志望する私費生もいたし、国費生の国立大学志望先決定もなかなか難しかった。留学生試験を経てとは言え、学力に応じた志望先を見つけるのにかなり苦労した。今日のエントリーは関東編。

国公立大学、早慶上理、GMARCH、成成明学獨國武、日東駒専、大東亜帝国という並びである。首都圏は人口も多いが、大学も実に多い。この大学群の呼び名には含まれないが、あ、こんなところにと、ICUや東京農大、芝浦工大、北里大、神奈川大、玉川大、文教大、拓殖大、桜美林大などが書き込まれているのが興味深い。いずれにせよ、どこの大学に入学しようが、大学時代をいかに有意義に過ごすかが重要だと私などは思うのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿