2023年4月28日金曜日

デーツ・シロップ

最近マイブームになっているのは、デーツ(なつめやし)のシロップである。食パンに少しだけ付けて食べると実に美味しい。(糖尿病患者の1人として極めて量には注意している。)そもそもデーツ自体大好きである。イスラエルやマレーシアで大好物のリスト入りした。(笑)

先日、妻が枚方市駅前の店で発見したのが、イランからの輸入品。(画像の左)今日業務スーパーで見つけたのがサウジからの輸入品。(画像の右)うーん、現代の地政学上でも実に意義深い。(笑)どちらも決して安いものではないが、私には嬉しい。

先日ラマダンが終わったが、ムスリムの人々は、日が落ちて夕食時にまずデーツを囓る。栄養価が高く断食後にはベストなんだそうだ。(PBTの生徒の話)生産年齢を過ぎた今は質素な生活を心がけているが、ほんのちょっぴり贅沢な気分である。

0 件のコメント:

コメントを投稿