2022年9月7日水曜日

隠れ愛媛県民はあわしま堂

血糖値の方は、日々の通勤と散歩によってかなり正常化しているので、少しずつ妻から甘い物を食べる許可が出てきている。(笑)いろんなスーパーを巡っては、あわしま堂の和菓子を探し歩いているところだ。枚方周辺でも数か所のスーパーに置かれていることがわかってきた。

最近我が家がハマっているのは、「塩豆大福5個入」である。上品な甘さと中に入っている大粒の豆が絶品である。また先日は、「よもぎづくし」というきな粉のかかったよもぎ大福、よもぎ餅のあんころ、よもぎのおはぎ(というより桜餅の桜がよもぎ化したものというイメージ)も発見したのだが、これがまた旨い。

面白いのは、タルト(ただし、愛媛県のタルトである。)も売っていたりすることだ。八幡浜の本社工場をよく知っている身には懐かしい。だが、おそらく愛媛県出身の方ににしか、このタルトのイメージは伝わらないだろうと思う。(笑)

あわしま堂の和菓子は決して高くないし、なにより甘さが上品で、一度食べると、他の和菓子は食べられない。我が家は隠れ愛媛県民なので完全なる”あわしま堂のサポーター”になってしまった。ちなみに、マンゴーやパパイヤ、ドラゴンフルーツなどに関しては、隠れマレーシア人でもある。(笑)一度知ってしまった本物の南国フルーツの味が忘れられない。あー、マレーシアでフルーツ三昧したいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿