2022年9月15日木曜日

京大公開講座と枚方市民大学


学園は今日が高校の体育大会で、本来ならブログにあげたいところだが、別の話題。帰宅したら、京大のアフリカ地域資料センターから公開講座「アフリカと肩を組む」のお知らせが届いていた。コロナ禍もあって一般向け公開講座はストップしていたようだが、10月から再スタートするようである。大阪に帰ってきて、よかったこと・嬉しいことのひとつである。マレーシアに行く前は、皆勤で参加していた公開講座である。当然参加しようと思っている。

10月15日(土)「TICAD8」で語られたこと

11月5日(土)人材育成の遥かな道ーザンビア大学獣医学部の発展によりそってー

12月10日(土)新型コロナを超えて

1月21日(土)生物と人間の境界に立つー2つの多様性のバランスを求めてー

2月18日(土)アフリカの都市を作る

詳細は、https://www.africa.kyoto-u.ac.jp/archives/info/koukaikouza2022

今回の公開講座は、オンラインと例の稲森財団記念館の大会議室(30名限定)の両方で開催とのこと。できるだけ直接聴きたいところだが、オンラインでは期間限定でアーカイブを公開してくれるらしい。

ところが、11月5日には、「ひらかた市民大学」で関西外大の近藤教授の「呪いの時空ーアフリカの呪術的世界からー」をすでに予約してあるのだった。2013年10月に京大の公開講座で一度お話を伺ったことがある。(10月19日付ブログ参照)うーん。獣医学の方はアーカイブを利用しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿