2018年7月9日月曜日

PBTの話(45) 無敵のマレーシア

今朝は、なぜか停滞が激しかったようで、8:15くらいまでどなたも職員室に登校されていないという珍しい日だった。私の後ろの席のY先生の机上に、「無敵のマレーシア」という面白そうな本があった。(後でわかったことだが、Y先生にも出自不明の本らしい。どこから登場したのか不可解である。)で、少し覗かせてもらったのだが、要するにマレーシアの紹介のマンガであった。これがなかなか面白そうだ。

自宅に帰ってアマゾンで調べたら、中古本なら安く手に入りそうだ。注文しておこうかと思った次第。たまにはこういう本もいいよね。

ところで、我がAクラスでは、国際関係の分野で、ユーゴスラビアの民族問題を説き、難民問題に突入している。この難民問題、単にヒューマニズムだけで結論をつけれない問題なことを認識させた。明日は、いろいろとやりとりしながら授業をしようかなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿